健康と美は習慣によって作られる

日々の生活の習慣化や筋トレ・食事・スキンケアについて書いています

筋トレの本当の効果とは?

こんにちは、花織(かおり)です。

 

40代独身でかなりのインドア人間です。
今日から肉体改造や食事など、健康と美容のことを書いてみます。

といっても、別に専門家でもないし、化粧品や美容法を勧めたいわけではありません。

このブログでは、
いかにお金をかけずに健康と引き締まった身体が手に入るのか?
を書いていきます。

しかも自分が経験して良かったことしか書きません。

女性あるあるですが、35歳くらいから急激に代謝が落ちて痩せにくくなりますよね。


私は、どちらかというと「見た目は痩せている」と見られることが多かったです。
でも、健康診断ではいわゆる筋肉量の少ない「運動不足型」と診断されるタイプです。

 

身長が161㎝、体重は48~49㎏位、体脂肪が30%に達していました。
若いころから太りにくい体質ではありましたが、
まず筋肉量が圧倒的に少ない。

筋肉量って、若いころ、正確に言うと学生時代の貯筋が重要ですよね。

「貯金」じゃなくて「貯筋」です(笑)

学生時代を文化部で過ごした超運動音痴の自分には、かなりハンデがあったんです。


そんな私でも、筋トレを本格的に初めて1年も経たないうちに、
自分の肉体変化にはっきり自信が持てるようになりました。

 

今では腹筋も縦線が入っているし、
何より嬉しいのは、腰肉を撃退出来たことです。

40代になると、本当に背中とか腰とか、
落ちにくいところに脂肪が付くんですよね(T_T)


そして、筋トレの本当の効果を実感したのは、
腰痛が無くなったことでした。

若い頃の立ち仕事の影響や、デスクでの座り仕事になってからも、
腰痛や肩こりには悩まされていました。

朝起きると腰が痛い!
良いマットレスを探しては、試してみたり、、、
いろいろなストレッチを試してみたり、、、

それでも腰痛はなかなか改善しなかったです。


他にも、マウスをずーっと持ってのPC作業は
肩や首も凝りますよね(;д;)


そしてお金を払ってマッサージに通う。

今では、いかに無駄なお金の使い方をしていたのか?と思います。


私が悩んでいた肩こりや腰痛は、筋トレで全てが解消されたんです。


これは本当に驚きでした。

しかも私がやっていたのは、自宅での自重トレーニングだけです。

今ではヨガもやっていますが、
自宅でのトレーニングだけで、
今までの身体の不調が全て無くなりました。


正直、腹筋と背筋がここまで重要なものなのか?
筋肉がここまで重要なものなのか?

想像もしていませんでした。

そんなわけで、
高いマットレスやマッサージに通わなくても、
ジムにお金をかけて通わなくても、
自宅トレーニングだけでほぼ理想の体型を獲得しました。

もちろん、
まだまだ上を目指して日々難しいことにチャレンジはしています。


今までの経験上、ここまで続いたのは初めてです。


筋トレに関しては、今まで挫折の連続でした。


ジムは3回位、いろいろなところをハシゴしています。

入会しては幽霊会員になり、1年未満で退会。
またモチベーションが上がると、
他のジムに入会しては幽霊会員になり、、、

と、同じことを3回繰り返しました(;д;)


次回は、こんなに運動が続かない自分が、
どうやって筋トレを続けることが出来るようになったのか?
について書きますね。